2019
今年もあともう少し、というところで。
恒例の振り返りです。
今年1年も本当に色々ありました。
本当に あっという間 な1年でした。
仕事でも、趣味でも、たくさんの経験をすることができた、そんな1年だったなあと思います。
仕事。
将来を決める学年ということで、どうなることやらと少々心配もしていました。
ですがまあ、なんとかなるもので、大方決まりつつあります。
来るもの拒まず去るもの追いすぎず、のスタイルで、乗り切ろうと思います。
あと1ヶ月と少しのお付き合い。
初担任した学年も、これで終わりです。
大きくなったなぁ。
趣味。
指揮を振ることについては、本当に1回1回が貴重な経験でした。
今までは、わりかしウェイトの軽い曲しか振ってこなかったですが、
初めて8分ほどの「星の王子さま」というしっかりとした吹奏楽曲を振ることになり、緊張したり、また、曲を作る大変さを知ることになりました。
また、「吹奏楽のための犬夜叉」という、なんともまあ渋い1曲(笑)も振らせていただき、100人に近い演奏者の前で振るという、これまた別の意味での大変さを知ることになりました。
楽器は、新しい相棒に。
10年近く共にしたE-13からMobaへ。
今までよりも表現の幅が広がり、更にクラリネットへの楽しさが深まりました。
本当に底無し沼です。
バレル、ほしい…マウスピース……リガチャー……あああああ()
あと、何よりも高校時代の吹奏楽部の顧問の指揮のもと、OBOG楽団で演奏したアルメニアン・ダンスは外せません。
同じパートの中で、 合わせた 演奏ではなくて 合った 演奏をした感覚は、忘れられません。
初めて、演奏会ロスたるものを実感しました。
これも経験。
来年もまた、たくさんの経験をしていければと思います。
みなさん、来年もよろしくお願いします!
0コメント