5RV、使ったことないけど←
一昨日の合同合奏の時に、とってもお上手な1年生の後輩さんとお話しをしていて、
マウスピースとリガチャーと音色の話題に。
そんなことをふいと思い出し、今日もクラリネットのお話を。
5RV
ほんと個人的な偏見なんだけど、あか抜けた感じの明るい音色なイメージ。
あと、母校では、初心者用のマウスピースで……って教えてもらったけども、それは果たして……?
吹いて、音を出す
って段階では、めちゃ吹きやすい構造をしてるから、納得は出来るっちゃ出来るんだけど、
音色を作る
って段階に移行した時に、結構苦労するような気がする……
M30と比べると、
ティップオープニングが狭いし、フェージングも短いから、どうしても厚めのリードを使わざるを得なくなる。
ただ、厚めのリードをコントロールする力は、確実に自分にはない……
かといって、薄いリードを使っても、ライスターのように扱えるわけでもなく。
もちろん、プロのプレイヤーさんの中には、5RVで吹いてはる人も数多くいるのは知ってるし、
その人たちが吹いた曲も聴いたこともあるけど、その大体は、
高音を担う木管楽器としての明るさだったり、軽さっていうのが全面に出ている
そんな印象。
ただ、自分の好みとしては明るすぎるかな、という感じ。
そういうことなもんだから、
5RVは個人的には、かなり難しいマウスピースだと感じてる。
5RV、使ったことないけど!←
ちなみに海外では、B45辺りが、初心者から上級者まで使われてるマウスピースとして有名だけど、身近で使ってる人がまるでいない……。
なんでだろ?笑
0コメント